高いところの掃除

Qです。
こちら滋賀県
3連休と昨日は、案外涼しくて全館冷房を切る時間帯がありましたが、
また暑くなるようですね
みなさん、体調管理には気を付けましょう。
さて、我が家のトウモロコシ
DCIM0077.jpg
先っちょは歯抜けですが、まぁまぁの出来です。
梅雨明け後は、急にアワノメイガの食害が増えましたが、
なんとか食べています。
虫にめげずに秋まで作り続ける予定です。
今日の本題。
我が家にある天窓の掃除をしました。
DCIM0043.jpg
天窓の高さは床から約4.5m。
脚立に乗っても届きません
上の写真では逆光でなにがなんだか分かりませんが、実はこのように…
DCIM0040.jpg
伸縮できる物干し竿(約4m)にモップを取り付けてます
今回は、天窓の蜘蛛の巣を取るのが目的だったので、
輪ゴムで取り付けただけ。
ガラスを拭いたり窓枠を掃除したりしたい人は、
もっと強固に取り付けないと取れちゃいます。
DCIM0041.jpg
掃除のときはこんな感じ
DCIM0052.jpg
う~ん、眩しい~
やっぱり天窓は明るいですね~。
我が家の天窓は北東向きで、真下に来るとちょっと太陽の熱を感じます。
でも、昔の天窓と比較すると熱線カットの性能が向上していますので、問題にはなりませんよ。
上で紹介した伸縮できる物干し竿は、部屋干し用に使っています。
吹き抜けがある家では、このような伸縮できる物干し竿を1本準備しておくと便利かも知れませんね。
当ブログを応援していただけるみなさま、
下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
人気ブログランキング




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる