地酒のススメ

Qです。
このまま暖かくなるかとおもいきや、また寒くなりましたね~。
寒い+花粉のダブルパンチにやられてます
さて、まだまだ寒いこの時期は、鍋と日本酒が合う季節
日本酒って苦手な人が多い気がしますが、おいしい日本酒を飲むと好きになれると思います。
純米酒」であることと、そこそこ「精米歩合」が低いことに注目して、
飲み比べ をしてみることがお勧めであります。
そうしているうちに、素敵な逸品に出会えるんじゃないでしょうかね。
はい。
で、今回、飲み比べるのは、地元滋賀県のお酒。「松の司」でございます。
DCIM0292.jpg
左2本は冷酒で飲むために購入したモノ。値段は1本4000円ちょっとと、3500円ぐらい。
DCIM0294.jpg
左のモノ。俗にブルーと呼ばれている人気のお酒です。
精米歩合が50%ってことは、半分削って捨てているってことですね。
このくらいの精製歩合だと、かなり透き通る味わいになります。
右のモノ。精製歩合55%なのでちょっと格は落ちますが、
普段飲むならこれで充分。
これらは大量に飲む酒ではなく、
おちょこに2杯ぐらい飲むのが、贅沢な気分を味わえて良いかと思います。
4本のうちの右側2本は熱燗で飲むために購入したモノ。1本2500円ぐらい。
DCIM0295.jpg
熱燗だと辛口になるけど、まろやかさも出るのよね。。。
これらは1合ぐらい飲みたいかな。
地酒を飲むのって、地域の経済にも貢献するので、大切なことかな~と思います。
それに、地酒ってのは、作られた地域の料理に合うようにできていると感じます。
だから、滋賀県では滋賀県の地酒を飲むのがいいのかな。
家族での飲み比べのあとは、食洗機が…
DCIM0447.jpg
計画的に飲まないと洗えなくなりますね~
当ブログを応援していただけるみなさま、
下記リンクのうちのどれか1つをクリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる