床暖房は終了前モードに!

Qです。
今日は雨ですが、きのうは春本番のいい天気でした~。
名古屋の東山動植物園
桜2014-1
そろそろ見頃ですね。
それにしても、きのうの動物園は大混雑でした
気候が良くなってきた証拠ですね~。
桜2014-3
記念撮影に応じて貰えました(長蛇の列でしたが…)。
マスコットキャラ、「ズーボ
動物園のZooに、「ぼ」ってなんだろ
さて、本題の床暖房の設定ですが、
≪開始/終了前モード≫
寝室: 昼間OFF,夜間23℃
その他:昼間OFF,夜間25℃  室温は21℃前後

としています。
昼間の気温が15℃を超えると使うモードです。
ちょっと前までは、
≪暖冬日射ありモード≫
寝室: 昼間23℃,夜間23
その他:昼間26℃,夜間27℃ 室温はやっぱり21℃前後

でしたが、昼間の外気温が20℃ぐらいありますので、
昼間は暖房不要と判断しました。
我が家の床暖房設定は、寝室を温度低めにするのがポイントです。
寝室以外の暖かい空気が多少は寝室に流れ込むので、
寝室以外では床が温かい割に室温が上がらない。
→頭が暑くならずに快適[emoji:v-219]
という効果があります。
それに、寝室が暑いと寝られないので。。。
ちなみに、我が家の床暖房モードは7種類ぐらいあって、
もっとも温度の高い設定が、
≪厳冬日射なしモード≫
寝室: 昼間26℃、夜間28℃
その他:昼間31℃、夜間31℃

です。
このモードは、年に5日ぐらいある真冬日で太陽が出ない日の設定。
電気代は1日1100円。なのに室温20℃程度。
使いたくない設定ですね。
そろそろ床暖房の終了が見えてきたので、
床暖房&電気代との格闘も一段落。
ほっと一息であります
ブログ村へ戻る方はこちらからどうぞ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

にほんブログ村 トラコミュ 一条工務店 収納へ
一条工務店 収納




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる