久々の芝刈り(芝生の記録2014/9/2)

 
目次

この夏の滋賀県は雨ばかり

まー毎日毎日、雨が降りますわー。

8月8日の琵琶湖の花火大会は大雨の中で開催されましたが、この日から雨が降らなかった日はこの記事の下書きをしている9月6日までで、わずか2日程度と思われます。

 

今年のお米は大丈夫かなーと心配しています。

 

雨で芝刈りができない

我が家の芝刈り機は電動でない手動タイプなので、雨でも芝刈りをしようと思えばできます。

が、芝刈り機の掃除が大変になるので芝が乾いているときに芝刈りをします。

 

ここんとこ、雨ばかりなので3週間も芝刈りができませんでした。。。

f:id:chienokobako:20140906065616j:plain

これだけ放置すると、長いものだと5cmの長さに…

 

 

 

軸刈りが怖い

芝生は生長点よりも下を切ってしまう軸刈りをすると枯れちゃうおそれがあります。

なので、「半分以下の長さにしない」というのが大原則。

 

今回は、30mmでカットすることにしました。

f:id:chienokobako:20140906065632j:plain

芝刈り&写真撮影は9月2日。

日没間際に刈りました。

 

仕上がりは短いほうがきれい

芝が長いと、芝刈り直後でも美しさがなんだかイマイチ。

いつもの20mmカットぐらいのほうがきれいですね~。

もうちょっと天気が良くなって、より短く維持したいものです。

 

 

同カテゴリの記事はこちらからf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

“21【芝生】畑と芝生” – 記事一覧 – Q家のブログ

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる