一条工務店セゾン平屋の年間電気代2015年1月報告

滋賀県はちょくちょく雪が積もってます。

2日前に降った雪がやっと解けました。

 

さて今回は、床暖房の季節に気になる電気代についてです。

 

 
目次

Q家のスペックと生活パターン

家の種類と生活パターンによって電気代がかなり異なりますので、いつも通り、これらを紹介しておきます。

 

 

Q家:一条工務店セゾンV平屋2011年築、114平米(34坪ぐらい)

ただしロフト約8畳、吹き抜け約8畳あり。Q値は1.7程度(一条の家の割にかなり悪い)。

太陽光発電なし

オール電化はぴeプラン、検針日は毎月22日前後

 

居住地:滋賀県、平均気温は大阪よりも3℃ぐらい低い。

家族構成:夫婦+小学生2人の4人家族。田舎暮らしなので朝型の生活。

 

 居住開始から2014年年末までの電気代のまとめ

都会人よりも冬場の電気代が高くなり、夏場の電気代が低くなる点に注意してください。

f:id:chienokobako:20150119180328j:plain

 

以前の記事f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainで予想したように、2014年の年間の電気代は、17万円台となりました。1か月あたり約15000円です。

一条工務店セゾン平屋の年間電気代2014-9月報告 – Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-

  

床暖房の設定温度

寝室  :昼間25℃、夜間25℃、室温17℃~19℃

寝室以外:昼間27℃、夜間31℃、室温19℃~21℃

外気温 :-3℃~5℃

 

私の場合、寝室が暑いと眠りの品質が落ちるので、寝室は温度を低めにしています。 

暖かい日が多いと大幅に電気代が安くなりますが、今年は例年通りに寒いので、電気代が安くなることは期待できそうにありません。

 

床暖房期間の電気代は平均2万円(ピークは3万円)

1か月あたりの平均の電気代は1万5千円ですが、床暖房期間(11月~5月)の平均は約2万円です。

ピークとなる1月2月は約3万円です。

 

3万円近い請求が来ると、ちょっと憂鬱になりますが、家じゅう快適温度ですから仕方ないですね。

調理もエコキュートも床暖房も含めて3万円ですから、こんなもんと思って我慢します。

  

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる