一軒家の醍醐味?!庭でのBBQ

今年、ハマっているのがBBQ(バーベキュー)です。

庭でのBBQに憧れながら一軒家を建てる人も多いのではないでしょうか?!

我が家ではBBQを満喫してますので、簡単に紹介してみます。

 

 
目次

 炭火で焼くのがおいしい

炭火で焼くのって本当においしいです。 

とにかく頻繁にBBQをしているので、コストダウンのために、メインは塩麹チキンにしています。

f:id:chienokobako:20150813172639j:plain

塩麹チキンとは、塩麹で下味をつけたチキンのこと。

チキンの中では値段が高いもも肉を使います。とはいえ牛肉の半額以下ですけどね。

 

 

塩麹チキンに、さらに醤油を塗りながら焼きます。

トウモロコシ、焼きおにぎりと同じように、チキンに醤油味ってのも、なかなかイケますよ!

 ぜひ、お試しあれ!

BBQコンロも味に影響します 

色んな人とBBQをすると、まさに百人百様です。

観察してると面白いです。

 

たくさんBBQをやってると分かってくるのですが、

BBQは、やっぱり火力の強さと火までの距離のバランスが大切なんですよ。

もちろん火力が強いほうがいいのです。しかし、そうすると、火までの距離を遠くしないとすぐに焦げちゃう。

 

で、我が家では、火までの距離を遠くすることができる、下のバーベキューコンロを使っています。

—————————————————————————————————————————-

【土日・祝日も休まず発送!365日あす楽対応&問合せもOK】【着後レビューで毎日1万円当選!】We…

このコンロ、私の父がいつの間にか購入してましたが、かなりいい値段しますね~。

ただ、値段の分だけの価値はあります。

57cmと大型サイズなので、10人規模でのBBQでも問題なし。

我が家では、6人から13人までこれ1台で対応しています。

 

しかし、いいことだけではないです。 

難点は、折りたたみできないこと。つまり、収納するときにも小さくならないので、片付ける場所がない人はツライところ。

田舎にある我が家でも、片付ける場所には悩みます(汗)。 

 

—————————————————————————————————————————- 

我が家のBBQコンロは、これでも廉価版でして、燻製や蒸し物なんかをしたい人は、温度計付の高級バージョンもあります。例えばこんなのなど↓

 

2015年最新モデル【あす楽・即日発送】【スタンダードカバーセット プレミアム57cm】#14401008 …

ここまで高級品は我が家には必要ないな。。。

興味がある人はどんなもんか見てみてください。

 —————————————————————————————————————————-

BBQの具材のお勧め 

BBQでは、塩麹チキンに加えて、シーフードがうまく焼けますね。

イカやホタテがおいしいです。

コストアップになるところが若干ツラいのですが、ついつい買ってしまうんですよねー。

f:id:chienokobako:20150813172702j:plain

 ピーマンやパプリカなんかもなかなかいいですよ。

 

 BBQコンロの中のアルミホイルは・・・

f:id:chienokobako:20150813172725j:plain

焼いもです。

 

遠赤外線でじわじわ焼いた焼いもは、子供だけでなく、大人でも絶賛の味になります。

これから秋に向かって、気候も良くなりますので、ますますBBQ が楽しめますね。

 

BBQって単に焼くだけってイメージかも知れませんが、ちょっとの工夫で楽だったり、美味しくなったりします。

このへんについては次回以降で紹介しますね。

  

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる