今年の年賀状2016

 ちょっと遅くなりましたが・・・

 
目次

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

このブログも今年の8月で書き始めて5年になります。

今年もぼちぼち更新していこうと思います。

更新頻度が低いブログではありますが、たまに覗きに来ていただけますと幸いです。

 

今年も長い文章の年賀状

毎年、評判が良い我が家の年賀状。

長い文章で、なるべく長い時間、目を留めてもらおうと目論んでいます。

3分ぐらい目を留めてもらえることが目標ですが、たぶん1分かそれ以下で読み終わられているんでしょうねー。

 

とりあえず読んでみてください。 

f:id:chienokobako:20160109195550j:plain

 

年賀状に誤記があってガッカリ

鋭い人には気が付いてもらえたと思いますが、誤記があります。

白い文字の4行目、「バーベキュー」のつもりが「バーキュー」になってます。

嫁さんと2人で誤記のチェックをしたのに、2人とも気が付かず、年賀状の印刷後に息子が気付きました。新年早々かなり残念なことになってしまいました。

みなさん、気が付いてもらえましたか?

年賀状を送ったみなさん、ごめんなさい。

 

今年の年賀状のコンセプト

今年の年賀状では、なるべく子供ネタを外して、より一般的な料理ネタにしました。

子供ネタは、書く側には楽でいいんですけど、読む側に色んな人がいるので、同じぐらいの子供がいない家庭には不向きかと思ったからです。

 

このへんのことは、去年(2015年)の年賀状のときに書いてますので、こちらも読んでみてください。f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain

blog.chienokobako.com

 

バーベキュー&お鍋

料理ネタでは、バーベキュー(BBQ)とお鍋について書いてます。

一軒家に住むなら、やっぱり夏はBBQを楽しみたいですよね。

隣りの家に配慮して、風向きや、窓が開いているかなどは気にする必要がありますが、格別な楽しさがあります。

お隣さんにも声を掛けると煙を気にせずBBQができるかも。

 

冬はお鍋。

野菜を煮込んだスープを別の料理に使うっていう「ワザ」はなかなか使えます。

年賀状では味噌汁について書いてますが、煮物にも使えますよ。

料亭ではこのような出汁を準備して料理に使っているようです。

 

 過去の年賀状

当ブログの過去の記事を見ていると、さらに古い年賀状も出てきました。

過去の年賀状って、そのとき興味を持っていたことや、子供の様子などが分かるので過去を振り返るのに役に立ちますね!

 

 

 ≪広告≫


 

 

 

 

2014年の年賀状 f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain 

blog.chienokobako.com

 

家を新築した翌年、 2012年の年賀状 f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plain 

blog.chienokobako.com

 

最近は年賀状を書かない人も多くなりましたが、家族の歴史の記録のために、年賀状を書くのもアリではないかと思います。

今年も無事に年賀状を出すことができたことに感謝し、来年も年賀状が出せることを祈る次第です。

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる