Qです。
こちら滋賀県では、いよいよ明日6月から、子供たちの学校が再開されます。
加えて、今日の買い物では、店頭でのパスタ、マスクが少しですが復活しており、通常の生活が戻ることへの期待が膨らんできました。
しっかし、職場はまだまだテレワーク指示が継続しており、クライアントとの打ち合わせはWEB会議が多くなっています。
在宅勤務でWEB会議をすることもあるため、「Web会議のための背景作り」をすることにしました。
コメンテータっぽく、本棚を背景にすることに・・・
背景は合成すればいいじゃん、みたいな指摘はお断りですよ。
:
仕事用のPCの準備
さて、WEB会議で利用するマシンは、仕事専用のノートPCです。
vaioのSX14。
緊急事態宣言の直前に注文し、ゴールデンウィーク後にようやく届きました。
SX14は、ハイエンドになると30万円を超える?高級機ですが、私が購入したのは、高級機ではない真ん中ぐらいのレベルのものです。
政府から貰える10万円、2人分ぐらいを消費して、経済に貢献していますよ。
1kgを切る重量なので、持ち歩きがとにかく楽。
日本製なのが愛国心をそそる。そんな逸品です。
ノートPC の後ろにあるのは、プライベートでも利用するデスクトップPC。
デスクトップPCにカメラを接続して、WEB会議をしてもよいのですが、デスクトップPCにはプライベートなデータが多いので、画面共有のときに見せたくないモノを見せてしまうかも。。。
とまぁ、うっかり八兵衛なことを防止するために、専用のノートPCを利用することにしました。
カメラで写る範囲の確認
で、ここで確認するのは、カメラで写り込む範囲。
本棚の最下段と最上段は、あまり写らないので、見せたくないものを置いても大丈夫。
とか、
クライアントの商品の箱は、あえて見えるようにしようかな。
など、考えて、本棚に物を配置します。
あとは適当に。
あ、そういえば、30年ぐらい前のブリタニカの百科事典が小屋かどこかに眠っていたような。今、思い出しました。百科事典のような、大きくて揃っている本を並べると、かなりキレイに見えそうです。
一条工務店、備え付けの本棚。収納力が凄まじく、本来の収納の目的でもお勧めでありますが、WEB会議の背景に利用することになるとは想定外でした。
≪広告≫
WEB会議背景のとりあえずの完成形
いろいろとごちゃごちゃ本を並べ変えて、ま、いいかなと思えるレベルになりました。
どうでしょうねー。
商品の箱を並べるよりも、揃っている本を並べた方がいいかな。
小説とコミックが多いのがバレてる?
なんて、ツッコミどころはあるかも知れませんが、ま、こんなもんでしょう。
機会があれば、WEB面談のお相手から感想を聞いてみようと思います。
ポチお願いします。