蜂の巣の位置が高いので台風は来ない?2021年

ゴールデンウィーク頃から蜂の巣の駆除が年間行事の1つ。

Q家のQ

自然豊かな地域で一軒家に住むと、蜂の巣の駆除がお父ちゃんのお仕事の1つになります。
蜂の巣は、毎年違う場所にできるのですが、今年はどこかな?

娘ちゃん

ダンゴムシよりも蜂はもっと嫌。

 
目次

蜂の巣が高いところに作られる

今年の蜂の巣は、かなり高いところに作られています。

Q家のQ

2021年に蜂の巣が作られた場所は、
1つ目は、自転車置き場の屋根。ポリカーボネート板に作られて、
2つ目は、玄関の出入口の真上に作られました。

娘ちゃん

玄関は初めてよね。
夜に駆除してくれるまで、玄関の出入りが怖かった。

Q家のQ

で、3つ目がここです。

Q家のQ

ちょっと拡大

Q家のQ

さらに拡大

娘ちゃん

高さは6mぐらいよね。
はしごに登っても、普通の殺虫剤じゃ届かない・・・

Q家のQ

仕方ないので、はしごに登って、かつ、10mぐらい届く、高価な殺虫剤を利用して、駆除しました。


Q家のQ

蜂の巣は、女王蜂だけのときに見つけて駆除することが大切ですね。

台風被害はないと予想する2021年、ただし水害はあるかも

蜂の巣や鳥の巣は、天災で被害を受ける場所を避けて作られるという説があります。この説が正しいのであれば、我が家がある滋賀県東近江地域で、2021年は台風被害は発生しないと予想します。

Q家のQ

これまで我が家で作られた蜂の巣は、土台水切りの隙間、地面に置いてあるブロックの隙間など、地面に近い位置であることもあったのですが、今年は屋根付近ばかり。

娘ちゃん

風を受けやすいところに蜂の巣が作られるのね

Q家のQ

そう。そんな場所の蜂の巣は、強風を受けると落ちちゃう。
だから、2021年は我が家で台風被害はない!と予想します。

娘ちゃん

あ、でも、蜂の巣は水害を避けて高い位置に作られている可能性もあるんじゃない?

Q家のQ

そうだよね。滋賀県は、琵琶湖周辺と河川付近を除けば、基本的に水害が少ない地域なんだけど、最近の気象変動を考慮すると、一応、水害には警戒しておいたほうが良いよね!
といっても、できることは、非常食と土嚢袋を準備することぐらいかな。

みなさんの地域でも、蜂の巣、鳥の巣の様子はどうでしょうか?
毎年、ツバメの巣ができるのに、今年はツバメが来ない、なんていう場合は、災害を警戒することが好ましいかも知れません。




よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる