ダンゴムシが多いのよ2021年夏

一軒家に住んでいると、悩むのが不快害虫。

娘ちゃん

自転車置き場がダンゴムシだらけなのでなんとかして~

Q家のQ

今年の我が家ではダンゴムシが大発生してるのか。
ダンゴムシはコンクリートが大好きなので、家の基礎に害があるかも。

 
目次

ダンゴムシはコンクリートをかじる

調べてみると、ダンゴムシは自分の殻を作るために、石とかコンクリートをかじって、カルシウムを補給するとのこと。

Q家のQ

我が家の基礎をかじらないで!

Q家のQ

ということで、散布したのが白い粉。
去年かおととし、ムカデが大発生したときに購入したクスリです。

ダンゴムシに効果てきめん。
本来はアリ、ムカデ用だけど、アリよりもダンゴムシに効いている気がします。


娘ちゃん

このクスリ、すっごく効いてるけど、ダンゴムシの死骸だらけになるじゃないの。・・・写真は拡大しないでね。

Q家のQ

しばらくは不快だけど、時間とともに数が少なくなるといいかな。

アリとかダンゴムシが家の基礎を歩いている場合、家に害を与える可能性がありますので、長時間放置しないほうがいいと思います。

 

害虫との戦いは一軒家の宿命

一軒家と害虫は切りたくても切れない関係です。

Q家のQ

家を建ててから10年間で、蜂の巣、アリの巣、ムカデ、ナメクジ、そしてダンゴムシに苦しめられてきました。

Q家のQ

ダンゴムシは、芝生と見切りブロックの間にもたくさん住んでいました。なかなか駆除しにくいですねぇ。

ちなみに、今年の芝生の調子はイマイチ。
除草剤を撒いたら、芝生が弱ってかなり薄いところができちゃってます。

娘ちゃん

車が通る所は芝生が傷んで雑草が生えやすくなるのね。

Q家のQ

ま、今年の芝生は適当にしておいて、とりあえず、ダンゴムシをなんとかしたい。
梅雨が明けて雨が少なくなるころに、家の全周に白い粉を撒いてみようと思ってます。どうなるかご期待ください。




よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる