床暖房は一度つけちゃうとやめられない

 

 今年もついに床暖房を開始してしまいました。

 

 
目次

 床暖房をつけたくなる外気温

 

 我が家の電気代と外気温との関係です。

f:id:chienokobako:20141102194841j:plain

関西電力はぴeみる電より引用) 

 

 

10/24の最低気温が6℃でした。

この日の朝は寒かったので、次に寒い日があれば床暖房を開始しようと決意しました。

 

そして、10/28。

翌日の最低気温予想が4℃だったので、この日の深夜に床暖房を開始しました。

 

毎年、我が家の外の温度計が7℃ぐらい(公的な観測点では4℃ぐらい)になると床暖房をつけますので、今年も例年通りですね。

 

床暖房開始時の事前の準備

循環液のチェック

今年で4シーズン目の床暖房室外機さま。

さすがに汚れが付着してきました。

f:id:chienokobako:20141102201208j:plain

 

汚れは見ないふりをして、ガソリンの蓋みたいなキャップを外して液量をチェックします。

f:id:chienokobako:20141102201342j:plain

はい。充分、液が見えているのでOKです。

4シーズン目でありますが、今まで1回も補充したことはありません。

今年は補充する気、満々だったんですけどねー。

 

古いバージョンなので開栓の儀

なんだか最近の全館床暖房は開栓の儀が不要になっているとか?!

我が家のは古いバージョンですので、床暖房を開始する際には開栓の儀が必要です。

 

まずはヘッダーボックスをオープン

f:id:chienokobako:20141103084940j:plain

開けると、たくさんの配管と、配管毎に流れのON/OFFを行う電子弁とが並んでいます。

 

メインの弁。手動式です。

f:id:chienokobako:20141102201554j:plain

上の写真は「閉」状態です。

この状態からからネジを回して、    ←これは誰でもやりますが・・・

ネジが緩んだら上に引っ張り上げます。←これを忘れると温まりません。

 

f:id:chienokobako:20141102201810j:plain

「開」状態になりました。

 

これを2か所行います。

 

 ≪広告≫


 

 

 

 まだまだ深夜電力の時間だけで充分

今の季節であれば、昼間の日射があればかなり室温が上がりますので、床暖房は冷え込む深夜だけで充分です。

f:id:chienokobako:20141102201912j:plain

毎年、この時期は、深夜電力が開始になる23:00(上の写真では23:30になってますね)から、深夜電力が終了になる7:00までだけ床暖房を動かします。

 

しかも、誰かが寝る部屋では床暖房をつけません。←もっと寒くなったらつけますよ。

我が家の家族は寝るときは暑がりなんですよ。

 

床暖房をつけるのは、LDK、玄関、風呂・トイレ、洗面所、そして仕事部屋。 

設定温度は25-27℃。これで室温21℃を維持できます。

 

 

 全館床暖房では、連続運転が推奨されてます。

立ち上がりの消費電力が大きいからという話ですが、今の時期は深夜電力だけの間欠運転でもいいでしょう。

一番上の画像の紫色の枠に初日の電気代が表示されていますが、今の時期は大して電気が使われている様子はありませんから。

 

やっぱり快適、床暖房

朝起きたときに、 床が暖かいのは気持ちいいですね。

床暖房をつけてから、朝の外気温が高い日もあるのですが、一度いい思いをするとやめられないのが床暖房。

たぶん、春までつけっぱなしになると思われます。

 

ブログを見てると、みなさん色々な設定で床暖房を使ってますよね。

設定するのが水温であって、室温でないところが床暖房の設定を複雑化しているわけですが、家に合った設定(使い方)を探すのが床暖房の醍醐味であったりします。

床暖房がある人は設定をいじって楽しみましょう。

 

ポチお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 関連記事f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainです。 

blog.chienokobako.com

 

 

2014年の電気代についての記事f:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainf:id:chienokobako:20140907035443g:plainです。 

一条工務店セゾン平屋の年間電気代2015年1月報告 – Q家のブログ-一条工務店で建てたロフト付の平屋注文住宅-




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる